GALLERY TSUBAKI ギャラリー椿


「Motion」 ステンレス、鍛造 H202x60x60cm 2011
リー・ユンボクの仕事

リー・ユンボクの仕事は金属の板を叩き削り痛めつけることから始まる。
無垢の金属板に傷をつけ、その傷を覆い、繕い、徐々に美しい形に整え、磨き上げ輝かせる。
人の身体も心も素の部分は傷つき痛めつけられていると彼は言う。
人はそれを同じように手当てし、癒し、少しずつ身も心も美しく清められていく。
彼はいかにも優しげに、たおやかに作品に向かっているように見えるが、それは荒々しく激しい。
叩き、磨きあげることは、一日たりとも怠ることはなく、エネルギッシュにひたむきに作品と対峙する。
叩き、磨き上げた表面からは、次第に金属の輝きというよりは、ガラスのように透明な光が放たれる。
その光は揺らぎとなって、周りを包み込む
。 作品が空間と一体となり、更なる大きな空間を造る。
同時に作品の中に空間を取り込み、様々に変容させて、新たな情景を映し出す。
更には見る者までも作品の中に取り込んでしまう。
傷つきあった者同士がここで始めて融合し、一体となって優美な姿に昇華する。
神々しく、凛とした造形がここで始めて結実を迎える。
しかし、彼の仕事はこれで終わることなく、再びひたむきに叩き、
削り、磨くことを繰り返しながら、新たな造形に対峙する。

ギャラリー椿 椿原弘也

お問い合わせは gtsubaki@yb3.so-net.ne.jp

戻る/RETURN

ギャラリー椿 HOME