GALLERY TSUBAKI ギャラリー椿

岡本 啓 展

2007年5月10日(木)〜23日(水)
a.m.11:00〜p.m.6:30(日曜休廊)

 

●岡本啓

綺麗というのは大事な要素だと思うんです。見に来られた方が「綺麗だ」と思いながら、その言葉が扉となって人の心を開いてくれると思って> > > 続き

ギャラリー椿での企画展デビューとなる大阪在住の若手作家・岡本啓。
単なる写真でもなく、絵画でもない作品―印画紙にもともと潜んでいる「青・赤・黄」の三原色―薬剤・射光時間・手作りレンズなどで、複合的に色・形・模様を浮き上がらせる独自の手法を用いる。岡本の緻密で根気強く集めた実験データ・経験によりその文様は息づいてくる。「写真」という表現媒体に独自の手法を模索し続け、常に新しい感性の作品を発表してくれる岡本。瑞々しい若い才能をぜひご覧いただきたい。

岡本 啓



海外の現代美術では写真の占める割合は大きい。日本ではようやくその途についたところで、私もこれからと思った矢先に出会ったのが岡本啓である。レンズで捉えるのではなく、印画紙の中から光を自在に操り、色を引き出す彼の作品に魅了された。ドキュメントではないイマジネーション豊かな創造の世界を繰り広げる彼の写真に期待したい。(椿原 弘也)


1981 大阪生まれ
2004 大阪芸術大学美術学科卒業
  個展 ギャラリー椿/GT2 (東京)
2005 個展 ギャラリー椿/GT2 (東京)
  SIPA ソウル国際プリントアートフェア (ソウル)
2006 KIAF 韓国国際アートフェア (ソウル)
  ギャラリー椿コレクション展 (東京)
  Art in CASO (大阪)
  個展 ヨシアキイノウエギャラリー (大阪)
2007 アートフェア東京 (東京)
  個展 ギャラリー椿 (東京)

戻る/RETURN

ギャラリー椿 HOME