GALLERY TSUBAKI ギャラリー椿

 富田有紀子さんは、1980年女子美術大学を卒業してから、1983年より発表を開始。「VOCA展'96」(上野の森美術館)では<VOCA奨励賞>を受賞。モチーフは花と果物など、とても心が癒される作風です。

・・・富田さんの作品は、ご自身が楽しんで描かれているのがわかりますね。

 楽しいですよ。
私が、絵を描くときに気をつけていることは、いい気分でいられること。環境も含めて、精神状態とかなるべくいい状態でいようと心がけています。

・・・作品は最初から油絵を?

 はじめの個展はインスタレーションでした。連続したパターンのインストレーションをしたいと、でも描くのは大変だから版画だったら簡単だと思って(笑)、東京版画研究所で、銅版画を勉強したんです。このプレス機もそのときから使っています。その後は紙の素材から陶芸に移り、2回目の展覧会は、焼物を使ったインスタレーションだったんです。

・・・かなり変遷してるんですね。

 平面では表現したいことが、出来きれなくなっちゃったから・・・。でも1991年にギャラリーNWハウスで行われた、キュレーターの方達が、作家を推薦する連続企画展で、国立近代美術館にいらした近藤さんが私を推薦してくれて「平面でやってごらん」といわれました。それが私にとってすごく大きい切っ掛けになったんです。それまでは平面だけでは、いいたりないと思って、いろんな手法に挑戦してきたんだけれど・・・何故かそのとき自分ではとても上手にできたんですよ(笑)、それで焦点を絞ってやりだしたんです。

・・・ 富田さんの作品は、花が咲く瞬間を捉えていますよね。実際に咲く瞬間の、エネルギーが放出し始める姿は美しいし、誕生というすごく神秘的な瞬間を描かれている。

 そう。こういう手の感じ。

何かをそう〜と持つときの手の印象かな・・・。それは景色でもあるんです。

・・・?。

 この風景を見てもらえばわかるかな。

・・・なるほど。すべてがこの手の印象なんですね。

 違うものに思われるからまだまだなんです。花も風景も同じものなんですけどね。なのに何処の風景を描いたんですかとか、この葉っぱは、何の葉っぱとかいわれてしまう。

・・・具体的なものやタイトルが書いてあると、それに引きずられちゃうのかな・・・。

 今の作品になる前は、架空の形を頭の中で想像して描いていたんだけれど、たとえば旅行に行って写真を撮るでしょ。私は気にいった場所では結構シャッターを押してしまうんです。その写真を整理しているときに、見た目は全然違うけれど、自分の頭の中のイマジネーションから形を作っているときと、アットランダムに撮った風景写真は、同じ気分のものなんだと気がついたんです。それから試しに風景を描き始めて・・・。
最初は景色の中に抽象的な形をいれてみたりしていたんだけれど、そのうちすごく素直に、私がいたその場の空気のことだけを考えて描いたら、とても気分がいいんですよ。だから頭の中であんまり考えないで、外に出かけて、この花の形が好きだなぁとか、そういうことをひたすら素直に見逃さないようにしているんです。あれこれいろんなことばかり考えていると、そういう些細なことは見逃しちゃうじゃないですか。

・・・確かに花が咲いたときは、嬉しいですよね。日常生活に追われて、ふと気づいたときに道端に花が咲いていた。まじまじと見つめていると、そんなに急がなくてもいいかなと思えてきますよね。

 そう。最近は、自分を取り巻く環境も、朝起きてからアトリエに行くだけですから、ちょっと寄り道しても、回り道しても誰にも迷惑じゃないし、そういう生活を手にいれてるんですよ。

・・・うらやましいですね。

 当てにされない人になることは大変ですよ(笑)。当てにされたり、帰りを待たれたりすると、見逃すんです。

・・・果物をクローズアップして描かれてますよね。果物のお尻とか。

 果物は木になっているから見上げたらお尻でしょ。以前は、枝も葉っぱも描いていたことがあるんですけど、説明ぽい気がして描きたいところだけ描けばいいかなって・・・。

・・・なるほど。そういう無垢な視線好きだなぁ。

5月24日から開かれる韓国国際アートフェアーKIAFをお楽しみに☆

富田有紀子 関連情報 2005.5 2005.5_b 2004.11

(C) Tomita Yukiko

ギャラリー椿 HOME